キット to go well

あなたの人生を詩(うた)にさせてください。ゲームクリエイターが詩とかポエムを書きます。気になることや役に立つこともたまに書きます。

【詩・ポエム】ランドセル

f:id:sukinamonokit:20200504184422p:plain

 

そうだあの時の感じた想い

あの匂い あの風

僕はまだ覚えているだろうか?

 

図書室で大人ぶって見た英雄の自伝

まだ覚えてるいるだろうか?

あのころの僕にとっての英雄はだれだったのだろう?

 

小さい僕がみた世界
このランドセルが僕の記憶なんだ

 

あの頃 感じた痛みや苦しみは未来の僕へのプレゼントなんだ
そのプレゼントは僕は受け取れた?

なぁ、教えてくれよ
傷だらけのランドセルよ

あの頃の僕をお前は知ってるだろ?

僕に背負われて毎日を過ごした

そろそろ教えてくれないか?

  

 
あのドキドキや あの楽しみを僕はまだ感じてるだろうか?

汚い世界に流されてないか?

何かにしがみついて生きてないか?

 


ノートをおおざっぱに破いて

汚い字で書いたラブレター

まだ内容を覚えてるか?

 

ストレートに書いたあの気持ち

今思うとそれもいい思い出さ

あの気持ちを忘れてないか?

好きで好きで仕方ないあの気持ち

 

なぁ、教えてくれないかランドセル

覚えてるたろ?ランドセル

 

無くしたものはなんだ?

忘れ物はなんだ?
新しく手に入れたものはなんだ?

そのカバンに楽しみは入ってるのか?

 

おいどうなんだお前は?

俺はお前を知っている

お前のその顔はなんだ?

少なくても俺の知っているおまえじゃない


小さい僕が想像した未来
このランドセルが過去を語ってんだ

あの頃感じた痛みや苦しみは今の僕の力なんだ

今の僕はどうだい?どうだい?

 

 ランドセルよありがとう
その傷や汚れが今の僕の証なんだ

 

 

 

あとがき

こんばんは、キットです。

この詩は6年前に書いたやつです。

当時は…18歳…?

f:id:sukinamonokit:20200504184846p:plain

 

ランドセルって多分、人生で一番お世話になっている鞄だと思う。
まだ実家に残ってるかなぁ…。

 

ランドセルの傷の分だけ、成長できていたらいいなぁ。
今度、ランドセル背負って出勤してみようかしら。

 


アウトです。

 

 

では、また。