キット to go well

あなたの人生を詩(うた)にさせてください。ゲームクリエイターが詩とかポエムを書きます。気になることや役に立つこともたまに書きます。

僕がソシャゲ中毒生活から抜け出した方法

おはようございます!キットです!
今日は全国的に天気が荒れているみたいですね。
昨日の夜は風が強すぎてびっくりしました。
台風並みでしたよ…。

さて、今日は僕がソシャゲ中毒生活から抜け出した方法をご紹介したいと思います。

 

僕は3年ほど前までソシャゲ中毒でした。

ソシャゲのゲーム内イベントのスケジュールを中心に生活をし、給料の半分くらいは課金に費やしました。

バイト中や授業中でもソシャゲの事が頭から離れません。
気がつけばイベントの攻略方法だったり、ガチャを引くためにお金がいくらかかるか…とか考えておりました。

 

友人の誘いよりも、ソシャゲ。
家族との時間よりも、ソシャゲ。

 

完全にソシャゲ中毒でした。

ソシャゲを辞めたい…

そんな方々の参考になれば幸いです。

 
なんでソシャゲを辞めた方がいいの?

趣味として楽しんでて、生活に支障がないのであれば辞めなくていいと思います!
むしろ、ゲーム制作者としてはやってほしいです。
ただ、ソシャゲが中毒になって、生活に支障が出るのであれば辞めた方がいいと思います。

 

例えば…。

  • ソシャゲにハマり寝不足になる
  • 気がつけばソシャゲの事を考えている
  • 生活より課金が優先…など

上記に該当すれば要注意ですね。

 


ソシャゲを辞めようと思ったきっかけ

冒頭にもお話したように、四六時中ソシャゲの事を考えてました。
給料日にはもちろん課金します。

欲しいキャラが出るまで課金しました。
その結果、1ヶ月の食費を4000円以内に納めなきゃればいけない時もありました。

平均して月に6~10万円ほど課金しておりました。
友人の誘いよりもソシャゲを優先した結果、友人も減りました。
当時の僕はゲーム内のフレンドがたくさんいたので「リア友より、ギルメンだろファーーーwww」とかほざいてました。

助走つけてぶん殴りたいですね^^


母に言われた一言

「あんた、なんでそんなにお金がないと?」

ギクッ‥としました。

僕「いや、色々忙しくて…結婚式とか行ったし」

 

嘘つきました。
その時、僕はこう思ったのです。

親に嘘をつくって事は、後ろめたいことをしているんだ」と。

あの時に胸を張って「課金してるからお金ないと!」と言っていれば今も僕はソシャゲ中毒だったかもしれません。


先輩に言われた一言

僕「いやーーー、この子を引くのに6万かかりましたよww」

先輩「ほーん」

僕「いやーー、可愛いし強いし、最高ですわwwウヒョww」

先輩「あのなぁ…キットくんが6万課金したのってただのjpegだよ?」
※ファイルの拡張子のこと

僕「(゚∀゚)」

 

要するに「たかが画像1枚にいくらお金かけてんだよ」って事ですね。
僕はその時、気づきました。
自分がおかしいことに。

生活水準を下げてまでソシャゲをする意味があるのかと考えるようになりました。
今まで課金した金額は頭の中をグルグル回りました。
ソシャゲに費やした時間の価値が頭の中をグルグル回りました。
考えて考えて、吹っ切れました。

 

よし、辞めよう

 

ソシャゲをやめる為に実践したこと

アプリを削除

簡単です、削除すればいいだけです。
でもそれが本当に難しいのです。
今までの時間とか、課金額とか考えると削除ボタンを押す手が震えました。

 

周りに報告、SNSをやめる

僕は自分の親友にソシャゲやめる宣言をしました。
また、ゲームの攻略情報を交換するために作ったSNSアカウントも合わせて削除しました。
とにかく、ソシャゲのこと考えない環境を作りました。

 

他に熱中できることを探した

ソシャゲをやらなくなった分、普段の生活に空白ができます。
最初の頃はソワソワしてました。
この空白の時間を埋める為に僕は読書をしました。

 

スマホを触らない

LINEやメールはPCで行い、スマホは極力触らないようにしました。

 


1ヶ月くらいですかね・・・。
ソシャゲの事を考えなくなりました。
ソシャゲをプレイしても「楽しい」と思えなくなりました。

僕はソシャゲ中毒を抜け出しました。

 


ソシャゲを辞めてからの生活

今でも全くソシャゲはしないわけではないです!

一応ゲーム業界にいますので、一通りプレイはしていますが、以前のような状態にはなりませんし、なりたくありません。

時間の使い方、お金の使い方を考えるようになりましたし、生活も昔に比べて豊かになりました。
ソシャゲする時間があれば、本を読もうかな」と意識が変わりました。


ソシャゲは悪い!

 

と決めつけてはいません。
ソシャゲをプレイをしてていい事もあります。

共通の趣味を持った友人も出来ました。
僕の場合は就職にも役立ちました。

悪いのは自制心の低い自分です。

 

仕事上、ソシャゲとの縁は続くと思いますが上手に付き合って行きたいと思います。

 

昔の僕と同じ悩みを持った人が1人でも多く救われますように…。

 

では!明日の記事で!!