キット to go well

あなたの人生を詩(うた)にさせてください。ゲームクリエイターが詩とかポエムを書きます。気になることや役に立つこともたまに書きます。

Apple Watch Series3を本気でお勧めしたい

f:id:sukinamonokit:20200111130623p:plain

こんばんはキットです。

2019年9月にSeries5が発表され、Series3が19800円に値下げされました。

一方で新型のSeries5は48000円と少しお高め…。
公式サイトやレビューブログを見ても結局どちらがいいのか分からない。

ぶっちゃけると僕は値段でSeries3を選びました。
Series3を購入して全く後悔はありません。
むしろ生活が便利になって、良いことしかありません。

 

Series3か5か迷う…値段が安いほうが良いけど…後悔しないかな」と悩んでる方々に「Series3でも十分だよ!」と伝えたく執筆しました。
比較というより、Series3の良さをごり押しするレビュー記事になります。


僕がApple watch Series3を買った理由

 

●●の為に欲しい」とか「●●に使用したい」等の具体的な目標はなく、「かっけぇから欲しい」という理由で購入しました。

時間を確認するだけでなく、音楽を切り替えたり、通知を切り替えたり。カッコよくないですか?

そんな単純な理由で購入を決めました。
しかし、丁度Series5が発表されたばかりで「新型のApple watchは5万円!?高いな…」と渋っておりました。
たしか当時は在庫も少なかったはず…。

そんな時にSeries3の値下げの情報が!
2万円弱!?買うしかねぇ」即決です。

Apple storeで購入する際はネットで購入し、店頭受け取りをするのがお勧め。

いざ、Apple watchを装着。

…感動。

購入して分かる、この時計はすごい。


①時計の機能

時計としての機能は申し分ないです。
しかし、Apple watchはそれだけではありません。
文字盤をカスタマイズできます。

f:id:sukinamonokit:20200111131342p:plain

その日の気分に合わせて文字盤を変更することができますので飽きることはありません。

 

②通知の機能

僕は普段iPhoneはリュックの中に入れております。
なのでLINEの確認やメールの確認は

”リュックを開く→iPhoneを取り出す→ロックを解除→確認”

という手順で確認してましたが、Apple watchを装着後は

Apple watchを見る→確認”

以上です。

この便利さが地味にすごいのです。
わざわざ立ち止まらなくていいし、LINEの返信だってできます。
(Apple watchの画面を確認する際は周りに気をつけましょう)

f:id:sukinamonokit:20200111131601p:plain

また、設定でバイブレーション機能をONにすれば電車の中でも気づかないことはありません。

③支払いの機能

Applepayを登録すれば、Apple watchで支払いが可能です。

f:id:sukinamonokit:20200111132216p:plain




再度ボタンを二回押して、

f:id:sukinamonokit:20200111132300p:plain



この画面が出たら、支払いポートに近づけるだけでOK

めちゃくちゃ簡単です。
僕は主に駅、コンビニ、自販機で使用してます。
スマートな支払い…カッコいいですよね。

財布も出さなくてもいいなんて、どこまで生活を便利にしてくれるんだ…。

 

④モジュールのカスタム

文字盤を自分好みに設定ができます。
僕はこのように設定してます。

f:id:sukinamonokit:20200111132619p:plain

①日付、時計
②降水確率
③リマインダー
④メール
⑤充電残量

僕は今日の予定や、todo、買い物リストをリマインダーに登録して管理しているので、ちょっとしたスキマ時間に簡単にチェックが可能です。

リマインダーの設定で時間を設定しておけば、時間になると通知とバイブレーションで教えてくれます。
これでミーティングに遅刻する事はありません。

 

⑤アクティビティ

 

f:id:sukinamonokit:20200111132721p:plain

Apple watchの目玉機能と呼んでも良いのではないでしょうか。

①ムーブ(赤色)
消費カロリー
②エクササイズ(緑)
運動した時間
③スタンド(青)
立ち上がった回数(1時間中に1分間立ち上がれば1カウント)

 

これらの機能を自動で記録してくれます。
リングを閉じる事を目標に、筋トレやウォーキングを頑張りたくなります。
Apple Watchを購入してから、通勤の時間も「今、僕は運動しているぞ…」という気持ちになって通勤の時間も嫌ではなくなりました。
リングがあと少しで閉じそうな時は休憩中に歩き回ったりしています(笑)

⑥様々なWatchアプリ

AppleWatchにはApple Watch対応のアプリをインストールすればApple Watchで使用が可能です。
iPhoneにAppをインストールすれば自動でApple Watchにもインストールされます。
今回は僕が普段使用しているおすすめのアプリをご紹介します。

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

登録している時刻表をApple Watchで確認することができます。
普段使用している電車の時刻表を登録しておけば、Apple Watchですぐに確認ができます。

f:id:sukinamonokit:20200111134405p:plain


いちいちスマホを取り出して時刻表アプリを開く手間が省けます。
おすすめ。

 

Chirp

apps.apple.com

 

なんとApple WatchTwitterが出来ちゃいます…!
これで仕事中でもTwitterが…!

f:id:sukinamonokit:20200111134946p:plain

ちなみにツイートはできません、ロム専用になります。
僕はトレンドの確認するときによく使います。

f:id:sukinamonokit:20200111135126p:plain

 

上司と喫煙所等で会話している時に会話のネタが無くなりそうになったら、トレンドを確認してネタを探してます。
ブログのネタとしてもそうなのですが、Twitterのトレンド機能には大変お世話になっております。

 

③Somnus

Somnus 睡眠分析アラームアプリ

Somnus 睡眠分析アラームアプリ

  • Somnus Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

睡眠を分析し、記録してくれるアプリです。
入眠までに何分かかったか、睡眠の質など分析し記録してくれるアプリになります。
Apple Watchを無くても使用はできるのですが、Apple Watchで計測したほうが詳細に記録できている気がしてます。
寝る前にApple Watchでアラームをセット。

f:id:sukinamonokit:20200111135846p:plain

 

起床時間になるとApple Watchが振動し起こしてくれます。(設定で調整可能)

f:id:sukinamonokit:20200111140032p:plain

 

このようなかたちで記録してくれます。
このアプリを使用してから睡眠に対しての意識が変わって、より良い睡眠を取ろうと意識し始めました。
また、記録だけはなくアドバイスもしてくれます。

f:id:sukinamonokit:20200111140248p:plain

睡眠に悩んでいる方はぜひ一度お試しください。

 

まとめ

最新型のApple WatchSeries5には惹かれますが、僕はSeries3で大満足しております。
Series5とSeries3の差というのはそこまでないのではないかなというのが正直な感想です。

値段的に優しいSeries3を僕はおすすめします。
Series5を購入するお金50000円があれば、「Series3+AirPods2」をセットで購入することだって出来ます。

 

皆さんも最高のApple Watchライフを。

 

 

では、明日の記事で。