キット to go well

あなたの人生を詩(うた)にさせてください。ゲームクリエイターが詩とかポエムを書きます。気になることや役に立つこともたまに書きます。

【邦楽】辛い時に心に響く歌5選

「ひとり腕枕で寂しさを紛らわす失恋女子」の写真[モデル:たけべともこ]

こんにちはキットです。

僕は通勤中、仕事中、筋トレ中、ブログ執筆中など1日の半分以上は音楽を聞いています。
辛い時や苦しい時に何度も音楽に助けられました。

 

今日は、辛い時、苦しい時、悲しい時に元気になれる邦楽を5曲厳選してご紹介します。

 

BUMPOFCHICKEN「ディアマン」

 アルバム「グットラック」に収録されている1曲。
歌詞の一つ一つが胸にに響きます。
ボーカルの藤原基央さんがイヤホンを通して心に語りかけてくれるような。

何にだってなれる、今からだって気分次第

夢を諦めそうになった時、つまずいた時、僕は助けられました。

 

泉谷しげる「春夏秋冬」


泉谷しげる ♪春夏秋冬

泉谷しげるさんの渋い声が、優しく響きます。
泉谷しげるさんの言葉は厳しく、でもどこか優しさに包まれています。

 

今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ

 

何もかも報われず、前に進む事が怖くなった時。
この歌を聞いて再び歩き出す事ができました。
この曲の他に「すべて時代のせいにして」という曲もオススメです。

 

amazarashi「ジュブナイル


amazarashi - Juvenile

ジュブナイル
【意味】十代の少年少女を指す言葉

ずっと浸っていたい世界観。
夢をもっているすべての若者に聞いてほしい1曲。

 

どうせ誰も助けてくれない、それを分かって始めたんだろう
僕らに変な名前をつけたがるのはいつも部外者
君が君を嫌いな理由を 背負った君のまま 成し遂げなくちゃ駄目だ


仕事で大変な時期があって、逃げしたい時にこの曲に助けられました。
僕はなんとか成し遂げました。

 

サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」


できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター

車のCMで聞いたことあると思います。
サビも最高なのですが、Aメロ、Bメロを聞いてほしい。

 

何も実らなかったなんて悲しい言葉だよ
心を少しでも不安にさせちゃだめさ
灯りをともそう

 

山口さんの熱い想いが心に響きます。
心に灯りがともります。

 

phatmans after school「シリアル」


phatmans after school『シリアル』(from 2nd Album『アンクロニクル』)Music Video

日々繰り返しの毎日、嫌になることがあります。
なんで仕事しなければいけないのか、なんで生きていかなければならないのか。
何かもわからなくなった時にこの曲を聞いてください。

 

明日はきっといい日だと
自分でそうつぶやいてみる
やること為すことうまくいかなくて嫌になることもあるけれど
明日はきっといい日だよ だから頑張って生きていこうぜ
きっと辛いこともあるけれど
歩き出そう さあくだらねえこの素晴らしき世界を

 

 


いかがでしょうか。
音楽は色々なメッセージが詰まっており、僕たちの事を救ってくれます。
生きていくのは大変なことがたくさんありますが、音楽に力を貰って乗り越えていきましょう。

 

では、次回の記事で。