キット to go well

あなたの人生を詩(うた)にさせてください。ゲームクリエイターが詩とかポエムを書きます。気になることや役に立つこともたまに書きます。

忘年会って行かなきゃいけないの?

こんばんは、キットです。

最近は体重が落ちにくい停滞期にはいってしまいました。
マジで体重が落ちません。

実は冬は夏より二割ほど消費カロリーが多いみたいです。
どうりで最近お腹がすくわけだ。

冬はおいしい物が多いですよね。
ああぁ…タイ焼き食べたい。


ところで、忘年会シーズンですね。
私も今週に忘年会があります。

新社会人一年目の忘年会は地獄でした。

ハゲ「キットくん、新卒みんなで催しモノ頼むよ
ワイ「ワッ…カリマシタァ(なにそれ)

何の事か分からず幹事をやらされ、新卒5人で寸劇をしました。
会場はわりと盛り上がったのでよかったけど。


終始「え、ナニコレ?

って思ってました。
忘年会が終わって、枕を涙で濡らしました。


※ちなみに僕以外の新卒は翌年中にみんな辞めました


忘年会って様々な意見はあると思いますよ。
そこで、今回は忘年会に過去3回参加して僕が感じた事をまとめてみました。
忘年会に強制参加の新社会人さん、よかったら参考にしてね。

 

 

 


そんなに身構える必要はない

まずこれですね。
大前提でお酒の席の立ち振る舞いで評価される会社なんておかしいです。
非常識な事するなら話は別ですが。

 

▼(僕的)お酒の場での非常識な行動リスト
・全裸になる
・奇声をあげる
・上司にむかってため口
・上司にむかって●ね
・下ネタ全開

酔っぱらいのイラスト(男性会社員)

 

上記のリストのような事をしない限りは大丈夫だと思います。
逆にこれをやらなければいけないという事もありません

 

▼(僕的)お酒の場でやらなくていいと思う行動リスト
・お酒を注いで回る
・料理を運ぶ
・出し物を率先してやる
・全員に話しかけに行く

 


あくまで、やらなくていいと思う行動リストです。
上記の行動を「やりたい!」と思える人は是非やってください。
損はないと思います。

 

お酒の席では嫌な事はやらなくていい


無理に強要されたり、周りに流されてやって後で病んでしまうくらいならやらなくていいです。
お酒の席での評価なんて気にするだけ無駄です。

普段のお仕事では逃げてはいけない状況に遭遇することはありますが、お酒の席で逃げてはいけない状態はあってはいけないのです。

嫌と感じるならやらないでください。
強要する人がいるのであれば、録音して人事または労務に提出してください。
ちなみに僕は会社の飲み会に参加する時は録音アプリをいつでも起動できるようにしてます。(準備しておくだけでも気持ちが楽になりますよ)

 

大丈夫です、あなたが嫌な気持ちは間違っていませんよ。


いろいろな人と話せる場

これはメリットの方が強いかなと。
普段の業務で関わりが少ない人と話せる場でもあります。

普段話せない趣味の事や、好きな事を話すのもありですね。
思わぬところで友達ができるかも知れません。


僕は普段とお酒の場での違いに敏感です。

普段は大人しいのにお酒飲むとうるさいな

とか

普段は怖い雰囲気だしてるけどお酒飲むと優しい雰囲気になるんだな

とか

色々観察するのが好きです。
あと偏見ですが、

 

>「普段は大人しいのにお酒飲むとうるさいな


こういう人はロクな奴はいなかったです。

 

お酒飲んでも相手に気遣いができる人はいいですよね。
僕はそうなりたいです。

 

幹事を任された場合

新卒や2年目の社会人の皆さんは幹事に任命されることありますよね。
僕も幹事は過去2回しました。
幹事の皆さん、本当にめんどくさいですよね!!

忘年会のことで普段の仕事に身が入らなかったり。

 

2回忘年会の幹事になった僕の経験として3つ助言を。

 

①意外となんとかなった。

以外となんとかなるんだよなぁ…。

忘年会前日まで気が気じゃなかったけど、前日に

あいつら酔っ払って忘れてるっしょwww」って謎のポジティブパワーが湧きました。

ぶっちゃけなんとかなるんすよ。
なるべく楽しんで貰えるように計画してれば皆認めてくれますよ。
忘年会の幹事がめんどくさい事なんて、先輩方はみんな知ってますw
幹事やってあげてんだよ」ってくらいの強気で大丈夫です。

後でグチグチ行ってくる奴はうんこです。
残念なうんこです。

 

あと、予約する時はホットペッパーがオススメです!
ポイントめっちゃたまるから!!!!!
僕は3回くらいポイントで飲みに行けました!いやっふぉい!!!

 

 

②割とオイシイ事もある…?

忘年会の幹事をするだけで、周りに名前を覚えてもらえます。
これはね…オイシイですね。
色々と便利です。

 

ああ!忘年会の!あの時はありがとうございました〜」って結構言われます。

感謝されることは…悪くないね…(鼻シュッシュッ)

 

③バックレちゃえ

はい、全然OKです。(前日とかはだめですよ)

過去に僕は1度2週間前にばっくれました。

テヘッ。

 

ごめんなさい、普通にめんどくさくなりました。

 

適当な理由をつけて、幹事を外してもらうのもありです。

ただし、期間に余裕もって断りましよう。

それでも強制してくるような会社なんて辞めっちゃってOKです。

幹事を断ったくらいでネチネチ言ってくるとかもう…ねぇ…。

 

 

結局、忘年会って行かなければいけないの?

行かなくていいです。

忘年会に強制参加の会社に聞きたい、なんで強制参加なのでしょうか?

 

僕はお酒の席でガミガミと説教や自分語りをする上司は大嫌いです。

 

アルコールが入った状態の説教なんて1ミリも心に響きません。

ただ、ただ不快です。

延々と聞かされる自分語り。

まじで興味ないです。

 

忘年会は部下と打ち解ける場所」なんて言ってる人いましたが、

打ち解けるという意味を履き違えないで欲しいです。

 

少しは部下の話を聞いてあげてくださいな。
できればあまり怒らずに…。

 


余談ですが…僕の憧れの先輩は忘年会の時、自分ばかりが喋るのではなく、僕の話を聞いてくれて、アドバイスをくれたりしました。

しかも、まだ忘年会の途中なのに「俺は先に帰るから、後は若い奴らで楽しんで!問題だけはおこすなよ!」って新卒全員分のお代をおいて帰りました。

 

いや、かっこいい。

こういう先輩に付いていきたいと思いました。

 

 

忘年会は仕事のことを忘れて楽しくお酒を飲む会

だと僕は思います。

 

楽しめなきゃ行かなくていいですよ。

忘年会の会費で出前とって缶チューハイ飲みましょ、そっちのほうが幸せです。

 

来年か再来年に行けばいんですよ。

 

 

ワイは今週の忘年会は一次会で帰るという強い意思で挑む。

 

 

 

では!明日の記事で!