キット to go well

あなたの人生を詩(うた)にさせてください。ゲームクリエイターが詩とかポエムを書きます。気になることや役に立つこともたまに書きます。

太宰府天満宮、竈門神社に行ってきた!

 

今週のお題「紅葉」

 

 

こんばんわ!

今日は全く冬らしくない気温でしたね!

あっつ!日焼けするかとおもたわ!

 

今日は太宰府天満宮と竈門神社に行ってきました!

 

福岡では有名な「太宰府天満宮

福岡県民なら必ず一度は行ったことあるのではないのでしょうか。

僕は小学校の時の課外授業とかで行ってました。

 

太宰府天満宮は、菅原道真すがわらのみちざね公の墓所ごぼしょの上にご社殿を造営し、その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約1000万人の参拝者が訪れています。 

 受験シーズンとかになると学生がみんな拝みに行きます。

 

今日はめちゃくちゃ人が多かった。

f:id:sukinamonokit:20191123233640p:plain



お店がたくさんあって、「」って感じです。

「梅が枝餅」がめちゃくちゃうまい。

2個食べちゃった。

 

世界一おしゃれなスタバもあるよ!

福岡一

f:id:sukinamonokit:20191123233836p:plain

 

 しかし!

 

今日のメインは太宰府天満宮じゃないのだ!!!

 

今日のメインは竈門神社!

kamadojinja.or.jp

 

 古来、「縁結び」、「方除け」、「厄除」の神様として信仰されている竈門神社。
 
 主祭神玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしていることから、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)という御神徳を慕われ、古くから「縁結びの神」として広く信仰されてきました。「縁結び」とは、男女の「良縁」をはじめ、家族、友人、仕事、自然などとの良いご縁を結んでいただける神様として広く親しまれています。

 

縁結びの神様として知られているみたいです。

僕は23年間福岡で暮らしてますが、名前も聞いたことなかったです。

 

ぬいちゃん「紅葉狩りにいこうや」

ワイ「どこに」

ぬいちゃん「竈門神社たい、縁結びの神様たい」

ワイ「紅葉狩りはいいけど、縁結びはいらんやろ」

ぬいちゃん「縁を固結びしとくったい」

 

という事で竈門神社に来ました。

 

太宰府」駅から行ける!

太宰府駅からシャトルバスが出てるのですが、かなり並びます…(土日祝)

しかも今日は人が多くて、渋滞で竈門神社にたどり着くまで1時間くらいかかったみたいです。

 

歩いて20分ほど行けるみたいなので、僕らはしぶしぶ歩いていきました。

 

▼おしゃれな和風のお店

f:id:sukinamonokit:20191123234937p:plain

 

▼怪しげなトンネルを通って‥

f:id:sukinamonokit:20191123235019p:plain

 

 

後は山道をひたすら登る…。

いや、なにが「20分で着く」だオイ

かるく40分くらいかかった気がするぞ。

 

 

紅葉が!やばい!!

やっとたどり着いたそこは…紅葉が!!!すぎょい!

f:id:sukinamonokit:20191123235413p:plain

 

うひゃああああああああ!!!

f:id:sukinamonokit:20191123235513p:plain

 

きれいすぎてワロタ・・・。

f:id:sukinamonokit:20191123235554p:plain

 

 

これには40分近く歩き続けて足に水膨れができたぬいちゃんもご満悦

f:id:sukinamonokit:20191123235712p:plain



キレイ過ぎました。

出店とかも出てて、賑わってました。

紅葉狩りにバッチリのロケーション!!

紅葉狩りをするなら絶対行くべき!!

 

めっちゃくちゃ満喫できました…。

なんで一眼レフを忘れてしまったのか。

悔しさしかない。

 

縁結びのお守りがかわいい!

縁結びのお守りが色々な種類があってとっても可愛いです!

 

HPから抜粋

・てるてる晴れ守り

つけていると心が晴れる!

 

 

・いちご守り

イチゴ一会」縁を大切に。

 

 

あとがき

めちゃくちゃ満喫した1日でしたー!

一眼レフを忘れた事だけが心残り。

 

ちなみに今日だけで2万歩、15㌔歩きましたw

f:id:sukinamonokit:20191124000812p:plain

 

紅葉狩りはぜひ竈門神社に!!

竈門神社へのアクセスはこちら(HPから)↓

交通案内 | 竈門神社

 

来年も行きたいです\(^o^)/

 

 

▼撮影に使用したカメラ

・iPhoneX

 

 

では、明日の記事で!