キット to go well

あなたの人生を詩(うた)にさせてください。ゲームクリエイターが詩とかポエムを書きます。気になることや役に立つこともたまに書きます。

【詩・ポエム】僕は優しい人だから

f:id:sukinamonokit:20200408220306j:plain

 

きっと僕は優しい人だから

何もかもうまくいかない

 

僕の優しさはあなたのもので

あなたの優しさは僕のもので

そうやって世界は動いているんでしょう?

 

なんでそんな事を言うの?

僕はそんな事は絶対に言わない

 

もう少し優しい言い方はできないのかい?

僕だったら もっとやさしく言える

 

いい事も悪い事も

全部僕のものだとわかっている

 

わかっているけど許せない時がある

あぁ 生きにくい世界だ

 

あなたの気持ちがわかっているから

僕は優しくできる

 

あなたは弱さを知らないから

優しくできない

 

知っているかい?

優しさは常に枯渇しているんだ

 

世界も 僕も

 

他人の痛みがわからないから

僕に優しくできない

 

知っているかい?

自己中心的なんだ

 

世界も 僕も

 

僕の優しさは きっと

僕のための優しさだった

 

僕の優しさは きっと

自分を守るための優しさなんだ

 

いつかきっと気づくかな

 

本当の「優しさ」に

 

 

 

 

あとがき

優しい人が損をする世界って嫌ですよね。

自分で自分が「優しい」と思うほうがもっと嫌ですよね。

 

それでも、いいと思います。

偽善者だろうがなんだろうが。

悪い人ではないのは間違いない。

 

いつかきっと言えたらいいね。

本当の気持ちを。

 

いつかきっとわかったらいいね。

本当の優しさを

 

 

お願い

先日、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されました。

皆さん、不要不急な外出は避けましょう。

自分は大丈夫だと思っても、周りの人は大丈夫じゃなかったりします。

大事な命を守りましょう。

自分も命も、他人の命も

命は平等です。

 

僕たちにできることは不要不急な外出を控えること。

それだけで世界を救える勇者になれるんです。

 

1か月…長いですが自宅で過ごしましょう。

自宅もいいもんですよ。